岡山市南区新保の歯科医院すぎやまデンタルクリニック 岡山市南区新保1314‐2 ディアリオC

すぎやまデンタルクリニックのブログ


 ケーキ
投稿:受付 杉山

こんにちは。

年がかわり、1月も終わろうとしていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型肺炎やインフルエンザの流行がニュースになっていますが

体調など崩されていらっしゃいませんか?


さて、年末年始をバタバタと過ごし、ようやく落ち着いてきたので

先日、息子と初めてのケーキ作りに挑戦してみました♪

私自身も久々だったので、道具をそろえる所からのスタート。

材料もそろえ、スポンジも無事ふくらみ一安心。


そして、できあがりがこちら。

なんとなくそれっぽくできました。

私としては、息子と作った初めてのケーキということもあり

嬉しくておいしさひとしおでした☆

…はい、親バカです。

また何か一緒に作りたいと思います!


2020年1月27日(月)

 芳泉小学校ひばり分校
投稿:杉山
  皆さんこんにちは。
  数年ぶりのブログになります、院長の杉山です。

  去る11月5日、6日、芳泉小学校ひばり分校へ歯科保健指導に行ってきました。ひばり分校には、2年生6クラス・3年生5クラス・特別支援学級を合わせて約450人の児童がいます。一日ですべてのクラスを回ることが出来ないため、二日に分けて歯科保健指導を行いました。
  当院を開院してから学校へ保健指導に行くのは初めてだったこともあり、スタッフ一同緊張しながら向かったのですが、子どもたちの元気のいい挨拶と笑顔に迎えられ、とてもリラックスして指導することが出来ました。また思っていた以上に、歯のおはなしや、歯みがきの仕方などを興味を持って、真剣に聞いてくれました。
  指導の中で、いろんなクイズや問いかけをしながら、歯に関するいろいろな話をしてましたが、子どもたちの歯やむし歯に関する知識はかなり高く、こちらの問いにもしっかり答えてくれました。中でも驚いたのは、3年生で「鼻呼吸」と「むし歯・歯肉炎予防」との関係を完璧に答えてくれた児童がいたことでした。僕が研修医時代の15年ほど前に小学生に保健指導に行ったときに比べて、歯科のいろんな知識が専門家だけでなく、家庭や学校にも徐々に浸透してきているなと感じる出来事でした。
  短い時間の中で、子どもたちに伝えられるものは限られていましたが、これをきっかけに、今まで以上に歯の健康を意識してくれるようになればと願いながら、そして子どもたちの笑顔を思い出して、次の保健指導はどんなことをしようかとワクワクしながら帰りました。

  ここ数年、歯科医師会や学校関係、地域の保健活動等でクリニックを休診にすることが多く、皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、これらの活動も歯科医師として大事な役目と考えております。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

                                                                     杉山真一

2019年11月8日(金)

 中秋の名月
投稿:受付 杉山

こんにちは。

9月半ばにもかかわらず暑い日が続きますが

皆様体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか。

さて、明日9/13は中秋の名月です。

お月見と言えばお団子、ということで

久々に息子と作ってみました♪

耳と目は焼き付けるのですが、今年は息子に任せてみました。

いろんな表情のウサギたち、いつもより可愛くできあがった気がします。

ちなみに、我慢ができず、13日を待たずに美味しくいただきました☆

今年は中秋の名月と満月の日付がずれるそうですが

2日続けてお月見も良いかもしれませんね。

天気がくずれないことを願っております。


2019年9月12日(木)

 咲きました☆
投稿:受付 杉山

  こんにちは!

  ついに中国地方も梅雨入りしましたが

  今日は良い天気、というか、暑い一日になりました。

  そして、先日このブログで取り上げたデンドロビューム、

  綺麗な花を咲かせてくれました♪



  ということで、皆様へのご報告でした!

  少しでも長く楽しめたら良いなと思います。


2019年6月28日(金)

 季節外れ?
投稿:受付 すぎやま

こんにちは。

もう間もなく梅雨入りしそうな今日この頃

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


このブログでも何度かご紹介しておりましたが

患者様からいただいたデンドロビューム

今年の2月にも花をつけてくれていました。



が、今日、気づいたら、またつぼみがついていました!



植物に詳しくないので、この時期に花が咲くことが普通なのかどうか

わからないのですが、嬉しくなって写真を撮ってみました。

もし無事に花が咲いたら、またご報告させていただきますね♪


2019年6月25日(火)

 あっという間に…
投稿:受付 杉山

こんにちは。

いつの間にか、もう12月も中旬を迎え、年の瀬も迫ってきた今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。


年越に向け、たくさんの患者様より定期検診やクリーニングのご予約の

お電話をいただいておりますが、すでにお席がご予約が立て込んでおり

なかなかご希望に沿う事ができず、ご迷惑をおかけ致しております。

お痛みやお困りの事がある方には応急の対応をさせて頂ける場合も

ございますのでご連絡いただければと思います。


さて、前回、11月の連休の釣りの話を少し書かせていただきましたが

釣果はまずまず、といった感じでした☆

あじ、キス、ちゃりこなど…

これをさばいて、南蛮漬けや天ぷらなどにして

美味しくいただきました。

もう寒くなってしまったので難しいですが

また暖かくなったら今度は念願のイカを釣りたいと思います♪


2018年12月14日(金)

 
投稿:受付 杉山

こんにちは。

早いもので、今日から11月。

朝夕もめっきり冷え込んでまいりましたが、皆様体調はいかがでしょうか。

と言いながら自分も風邪をひいてしまい、自己管理をもっとしっかりしなければと

思う今日この頃です(^^;)

さて、今度の週末は連休の方が多いかと思いますが

秋の行楽シーズン、皆様どこかへお出かけの予定がございますか?

我が家は釣りへ行こうかと話しておりますが、行き先がなかなか決まりません。

息子はアジが釣りたいと言い、私はイカが釣りたいと言い

それぞれなかなか譲らず、院長を困らせています。

もし、何かが釣れたら、またご報告させていただきます。

では、皆様、くれぐれもご自愛くださいます様に…


2018年11月1日(木)

 
投稿:受付 杉山

こんにちは。

受付の杉山かおりです。

大変ごぶさたしておりました。


ご報告が遅くなってしまいましたが、3年間受付として頑張ってきてくれた

藤井が1月末日をもって退職いたしました。

気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

本人に伝えましたが、ご挨拶ができなかったことを残念がっておりました。

新しい環境でも持ち前の真面目さでがんばってほしいと思います。


藤井さん、応援してるよ〜!


2018年4月18日(水)

 釣ってきました
投稿:受付 藤井

こんにちは!受付藤井です。

ご無沙汰しておりました…

一気に寒くなりましたね。私にとってはこたつでゴロゴロとみかんを頬張る時期がやってきました(笑)


しかしたまには外での息抜きもしなければ!と

先日、久しぶりに家族で日生港へ行き、釣りをしてきました!

父はイイダコ狙いで数時間粘るも一向に釣れず…

母は何でもいいから釣れるのを待っていましたが釣れず…

私はサビキ釣りでサヨリ2匹と食べれないフグが1尾…

そして祖父だけがチヌなど4匹釣り上げました!さすがです。

釣れた魚は祖父宅で食べてもらうようにしました。

どうしてもイイダコが食べたい父は近くの市場で購入して帰りました(笑)

釣れなくても、海を眺めながらゆっくりと時間が流れるのに癒されました🐟

寒くなってもたまには外で遊びたいと思います(^^;)


2017年11月8日(水)

 キッズコーナ―模様替え
投稿:小野
キッズコーナーを夏仕様に模様替えしました。
担当はいつしか、イベント係りに勝手に任された娘のわこです。

テーマは「海」と考え、魚が泳いでいるのを想像をしたのですが、難しく
貝殻を飾り、海岸の雰囲気になるようにしています。

私は、わこに言われるがまま、画びょうでとめる作業をしただけですが・・・

これから暑い夏が始まります、少しでも待合室で涼しさを感じて頂けたらうれしいです!


2017年7月13日(木)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 最初 次のページ>>

現在1ページ目を表示しています



すぎやまデンタルクリニック
〒700-0945 岡山県岡山市南区新保1314‐2 ディアリオC
086-259-3380

Copyright (c) Sugiyama Dental Clinic All Rights Reserved.